決死の覚悟で臨んだGUNSTAのサーバーメンテナンス

本日、GUNSTAのサーバーメンテナンスを実施しました。

f:id:gunsta:20200314030809j:image

(一時的にサイトの利用を停止させてしまい大変ご迷惑をお掛けしました。またメンテナンスへのご理解ご協力、大変ありがとうございます!)

 

今回のサーバーメンテナンスは、GUNSTAのサーバーの容量を拡張するという内容のものですが具体的に何がどう変わったのかというお話をする前に、少し過去の話をさせてください。

 

そう、忘れもしない2年前の事です。

 

2年前も今回と同じようにサーバーの容量が逼迫していたので、容量を拡張するために臨んだメンテナンスが、私の力量不足で、ご利用頂いていた皆さま全員の投稿データを消失させてしまうという大失態をおかしてしまいました。

 

サーバーをいじる時は注意しなくてはならないとは頭では分かっていたものの、サーバートラブルを引き起こして初めて、サーバーに対する本当の恐怖を身をもって知りました。大変愚かなことです。

 

しかしサイトを長く運営している限り、サーバーのスペックアップは避けては通れない道です。

 

2018年7月よりGUNSTAを再スタートする事になりましたが、いつか来るその時までに、二度と同じ失敗を繰り返さないために本を読んだり、ネットで情報を調べ漁りました。

 

最終的にはシステムエンジニアの方に、一番リスクが少ない方法でサーバーを拡張するには今の環境でどのように対処するのが一番最善か、半年ぐらい前から可能な限り検討を重ねて、今回のメンテナンスに臨みました。

 

ご協力いただいたシステムエンジニアのMさん、本当にありがとうございます!

 

今回のメンテナンスは無事に完了し、GUNSTAのサーバーが拡張され、GUNSTAのサーバーの中でも占める割り合いが特に大きい画像の置き場所が倍々に増えました。

 

見た目に変更はありませんが、サーバーの容量に余裕ができた事から、今までやりたかったけれど止めていた機能追加なども心置きなく実行に移すことができます!

 

長々となってしまいましたが、今回のメンテナンスは、やはりどうしても特筆したくなり、このようなブログを書いてみました。

 

これまでお付き合い下さりありがとうございます。

引き続きGUNSTAをよろしくお願いいたします。