GUNSTA5周年

久々にブログを書いてみます。

もちろんGUNSTAのことを。現在GUNSTAでは5周年コンをやっています。

日々の生活がバタバタしている中で考えをまとめる機会がなかなか取れないのですが、節目という事もあるのでなんとなく書きたい気持ちに。

色々とざっくばらんに書いていきたいと思います。長文かもしれませんがもし気が向いたらこの先を読んでみてください。

GUNSTA発足した時の事を考えると、まさかここまでGUNSTAが色々な方に利用されるようなサイトになるなんてことは考えもしていなかったという事は、日々いろんなところで言及しているのですが、本当にそもそもGUNSTAは立ち上げ当初は数人に利用してもらえればイイやぐらいの感覚だったんです。今日だって1日で80作品ぐらい投稿されているんですが、その当時考えもしてなかった。

本当に軽い気持ち。誰かを巻き込んでと言うと変な言い方ですが、自分の作ったサイトが自己満足に終わらないで、誰かの何かになるようなサイト。そんなサイトを作りたかっただけだったんです。

ずっとそんなサイトを作りたいという夢が学生ぐらいの頃からあって、初めてそれが叶うかもしれないと思ったのがこのGUNSTAでした。

GUNSTAはOPEN当時はそれはお粗末なものでした。お粗末だったかもしれないけれど、あの時はできる限りのことはしました。

できることが少なかったので、当然ランキングなんかは、その時は閲覧数だけで、イイね機能なんてものは存在していなかったです。

確かOPENしてからすぐ書いたブログにもありましたが、リリースしてからすぐに利用してくれる方が何人かいらっしゃいました。

最初の1投稿目なんか嬉しくて嬉しくて仕方がなかったです。今でも1作品目に投稿された作品は脳裏に焼きついています。

そして、GUNSTAに期待してくれる方もいらしてくれて...。なんですけど、嬉しい反面、この時システムやサーバーの知識がゼロだったので、いつか行き詰まってどこかで詰んでしまうという気持ちが正直ありました。

特にサーバーは有限なので、もしサーバーの容量を使い切ってしまったらどうしようもなくなってしまう。と言うのも考えました。

とりあえず、今ある資源が尽きるまで頑張ろう!ということで始まったのがこのGUNSTAのサイトです。

今ではシステムもどうにか自分で作る事もできるようになったし、サーバーの容量が少なくなってきたら増強したり、日々GUNSTAの利用者が増えていく中で出てくる数々の課題を解決していくうちに、気付いたら色々できるようになっていました。

皮肉な話かもしれないけれど、GUNSTAのサイトのおかげで、自分はスキルアップできた。仕事なんかよりよっぽど身になる。と言っても過言ではありません。

そして、GUNSTAを運営してから自分の人生は180度変わりました。

それまでは毎日ゲームやYouTubeニコニコ動画)のゲーム実況ばっかり食い入るように見ていて正直廃人だなぁと思う時もあるぐらい堕落した生活を送っていたのですが、自分の人生に熱中できるものができました。

GUNSTAのサイトを作っていなかったら他の人生を歩んでいたんだろうなぁと思うけれど、後悔は全くしていないし、これが学生時代に自分が思い描いていた理想の将来像の一つの形であると思っています。

毎回毎回、GUNSTAが続けてこれたのは利用者さんのおかげですと言い続けているのですが、本当に皆様のおかげです。貰ったご恩はこれからもGUNSTAサイトで返していけるよう頑張っていきたいと思います!

 

まだ色々書きたい事もあるんですが、5周年コンまだまだ第二フェーズもあるので、また日を改めて書きたいと思います。

それでは今後ともGUNSTAをよろしくお願いいたします!