GUNSTAのいいね!

超久しぶりのブログ。

 

昨夜から本戦が始まったhttps://gumpla.jp/contest/17ゼットコンですが、コンテストに参加いただいたすべての方にお礼が言いたいです。

コンテストお疲れ様でした、そしてありがとうございます。何より予選通過した皆様、本当におめでとうございます。

 

GUNSTAのhttps://gumpla.jp/pollゼットコン本戦の投票締め切りは10/31の14:00までです。

ゼットコンに参加していないよ、という方も

、本戦会場にアクセスいただき、ご投票いただけますと泣いて喜びます。

是非よろしくお願いします!

f:id:gunsta:20211018005908j:image

 

本題ですが、GUNSTAの24時間人気作品ページでは、最近「40いいね!」が20位圏内のボーダーになってきました。

 

これは作品の質が良くなったということではなく、(作品の質は以前から変わらず素敵です)、単純に「いいね!」する母数が増えた。という事が、アクセス解析などを見ても分かります。

 

本当に喜ばしい事です!そして、この「40いいね!」はGUNSTA再スタート(2018年頃)辺りで考えると、24時間人気作品ページの1位だった作品に匹敵する数字なんです。

 

「いいね!」は過去、今とは少し違った形式(3段階評価システム)で行なっていました。

3段階中の1点だと、1いいね!

3段階中の2点だと、2いいね!

3段階中の3点だと、3いいね!

40いいね!の内訳がすべて3点だった場合、120いいね!(40×30)という事になります。

 

名称も「いいね!」ではなく「評価」という言葉を使っていました。

 

3段階評価を無くし、今の「いいね!」に変更した時は、数字が寂しくなったという声もあり、実際に寂しかったんですが、今ようやく3段階評価の時の数字とほぼイコールの状態になりました。

 

GUNSTAに限らず「いいね!」のような、リアクションを伝える機能は、発信者のモチベーションに繋がる重要な機能だと思います。

 

作品に共感したり、カッコいい、可愛い、憧れる、羨ましい、最高!などなど。

作品の写真や文章の内容などを見て、何かプラスの思考に感情が突き動かされたら、ポチッ!と。

これからも気軽に「いいね!」いただければと思います!

 

実は一部の端末で不具合があったりするので、明日から再優先事項として原因究明と修正に当たります。

 

以上です。

 

これから毎日ではないけれど、気が向いたらまたまた書きます。

 

それでは。