GUNSTAにおける投稿作品の線引きについて

久しぶりのブログになります。

GUNSTAでは大変ありがたい事に、日々色々な方の色々な作品が投稿されています。
いつもご利用いただき大変嬉しい限りです。
本当に本当にありがとうございます!

日々たくさんのモデラーさんの手により作品が作り上げられていく中で、「この作品をGUNSTAに投稿しても良いのだろうか?」と悩む微妙な作品ってありますよね。

今回はその事についてGUNSTAなりの考え方をご説明させていただければと思っています。

「これは投稿して良いものか悩む〜!」という中でも、作られる方も多く、悩みの対象になりやすいような作品は以下のようなものが挙げられます。

ガンダムガレージキットで作った作品
フルスクラッチで作ったガンダム作品
バンダイ以外のキットだけど、一部ガンプラを使った作品

結論としましては、上記の作品は全て投稿可能です。
ガレージキットについては、何かしたら工作されているものに限るというルールを設定させていただいています)。

GUNSTAは基本的にはガンプラメインの投稿サイトになっていますが、バンダイとはなんら関わりがない非公式のサイトという事や、バンダイ以外の他のキットと組み合わせる事で、新たな模型の手法などが生まれる事も期待できると思ったため、ガンダムガンプラに関連しているものであれば、可能な限り寛容に受け止めていくスタンスで運営しています。

一例にすぎませんが、フレームアームズガールガンプラのキットを使用している作品を今まで多く目にしてきましたが、そう言った他社製品との融合などはとても興味深く拝見させていただいておりました。

このような経緯から、バンダイ以外のキットでも一部ガンプラを使った作品の投稿もOKとさせていただいております。

...が、ここには思わぬ落とし穴があります。

先ほどのフレームアームズガールの作品でいくと、例えば1%(右手のみ)ガンプラで、そのほかは99%フレームアームズガールのキットはどうなのか。

このような作品は「GUNSTA=ガンプラ投稿サイト」と言うサイトのコンセプトが大きく変わってきてしまうので、サイトの趣旨に削ぐわないと判断し、NGという判断になります。

この一例はとても極端なので判断がしやすいのですが、統計的な部分と主観的な考え方に基づくので、統計なども無くもっと微妙な作品については、とても判断が難しく、時には誤った判断をしてしまう事があります。

幸いにもGUNSTAでは、利用者様より「GUNSTAさん、その考え方は違っていますよ」という大変ありがたい助言をいただきながら、何とか今までサイトを運営してきました。

もちろん、その間違った判断が基になってご迷惑をお掛けしてしまった過去もあります。(ご迷惑をお掛けしてしまった方、本当に申し訳ありません)。

f:id:gunsta:20190923144115j:plain

牛丼

例えば、皆さんはこの牛丼を見て、どう思いますか?

美味しそうですよね。きっと食べたら「美味しい」と思う方は大多数いると思います。でも必ずしもみんなが「美味しい」という判断にはなりませんよね。

玉ねぎが嫌いな人がいたり、自分の舌に合わなかったり。そもそも牛丼に対してトラウマがあり、嫌いになった人もいれば、食わず嫌いの人もいるかもしれません。

ですが、世間一般では牛丼という食べ物は、「美味しい食べ物」として皆様に愛されています。

牛丼を例に挙げてみましたが、本当にどんなものでも作れてしまうんじゃないか?と思うぐらい多種多様になった模型界で、今の自分の考え方ではきっと駄目で、ガンプラに限らず皆さんの作品をもっと見て、これは良い、これはあかんという自分の感覚をもっとアップデートしていかなければなと思う所存でございます。

今回は少し難しい話になってしまいましたが、こんな事もたまには考えてしまうGUNSTAでした。

 

--追記--

今回の記事をtwitterに公開したところ大変ありがたいお言葉をいただきました。
ありがとうございます!!

その中で、「牛丼が好きですが紅生姜はあまり好きではありません♪」という、大変素晴らしいコメントをいただきました。

牛丼には確かに紅生姜付き物ですが、紅生姜を食べずに牛丼って食べれるんですよね。

Twitterなどに置き換えると、それは見たくない方のツイートを「ミュート」する事と同意ですが、実はGUNSTAにも「ミュート機能」が付いています。

詳しくはGUNSTAの「ヘルプセンター」にも記載しておりますが、ミュートをすると、一覧ページなどにそのモデラーさんの作品が表示されなくなりますので、もしどうしても...という方は、ぜひご利用ください。