GUNSTAでこれから力を入れてやっていきたい事

普段だいたいGUNSTAをしているので、日頃から自宅に引きこもっている私にとっては、緊急事態宣言が出てもあまり生活は変化せず...。

さらにゴールデンウィークに突入し、作業時間が大いに取れているので、今まで勢いで作ってしまった機能を整理したりして今日もGUNSTAの運営に勤しんでいます。

本題です。2020年のはじめに、GUNSTAで「やる事リスト」を作ってTwitterにツイートしました。

f:id:gunsta:20200504192636p:plain

やれているところはやれているのですが、月日が経ちやりたい事がまたバンバン出てきてしまっています。

結論的に、上のやる事リストは引き続き進行しつつも、2020年は概ね以下の2点に注力していきたいなと考えています。

 

①完成品以外の投稿機能を作る

現在実施している「GUNSTA404開発室」も、その試みの1つだったりするのですが、今後、少し裾を広げて作品が完成に到るまでのプロセス(制作工程)や、作業環境などにも今後、重点を置いていきたいと思っています。

大前提として「完成品の公開」が大きな柱になりますが、完成に到るまでのプロセスもとても重要です。

例えば「制作工程」については、本来であれば途中まで作ったその時点で投稿できるのがベストですが、今のGUNSTAのサイトのTOPページの新着順に「制作工程」の投稿を含めてしまうと、あっという間に完成品がタイムラインから流れてしまう可能性も大いに考えられます。

その辺りをしっかりと設計した上で実現していければなと思っています。

 

②過去の作品の掘り起こしポイントを作る

これはGUNSTAが始まって以来の宿命みたいなものだったりします。今まで特集ページを組んでみたり、アーカイブの強化(アニメ別にカテゴライズされたページを作ってみたり、カテゴリの中でも「急上昇」や「人気作品」を設置してみたり)をしてみたりしたのですが、更にもう1つ、既存の機能を使って「過去作品の掘り起こしポイント」を作っていきたいと思っています。

 

ダラダラと書いてしまいましたが、引き続きGUNSTAを頑張っていきたいと思います。

それでは今日も素敵なガンプラLIFEをお過ごしください。