GUNSTAが290万アクセスを突破!

ガンプラ投稿サイト「GUNSTA」の月間のアクセス数がついに7月の1ヶ月の期間で290万アクセスを突破しました。

GUNSTAの最近のアクセス推移

SimilarWeb調べ

ここ最近のGUNSTAのアクセス数はとても好調です。

アクセス数が好調ということは、それだけ皆様の作品が見られる頻度が高まっているので、管理人側にとってもとても嬉しい事です。

ですが、それに伴って課題点も色々と出てきましています。その中でも特に大きいところでいくと、

アクセスが集中している時、特に19:00〜0:00頃にサイトがめちゃくそ重くなります。。。(場合によってはサーバーダウンします)

 

もちろん毎日というわけではなく、アクセスが集中している時にこの問題が起こります。特に7月はこの問題が頻発していました。

皆様もGUNSTAを使っていて、「サイトめちゃくちゃ重いんですけど。。」という事が多々あったと思います。ご不便をお掛けし本当に申し訳ございませんm(_ _)m

 

サイトが重くなった時、自分が記録している限りでは、サイトにアクセスするのに6〜7秒ぐらい掛かる時もありました。。。

 6〜7秒ってやばいでしょ。。と思いながら、原因を突き止める為にもしばらく様子を見ていたのですが、結果的には今のサーバーのスペックでは、このアクセス数は捌き切れないと判断し、明日8/16(金)1:30〜2:30の間に、システムメンテナンスを(サーバー強化)を実施することに至りました。

※なお、システムメンテナンス中はサイトにアクセスできなくなります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、この対策で幾分は良くなるだろうと思っています。

 

今週の日曜日はGUNSTAフェス「連邦軍VSジオン軍」の結果発表を控えていますし、サイト側も万全の状況で臨みたいところです。

 

GUNSTAフェス「連邦軍VSジオン軍」は、2年前に第1回目を実施した時は連邦軍に軍牌が上がりました。

 

「作品数」も「いいね数」も2年前の第1回目を実施した時と、比にならないぐらい多い状況です。たくさんの皆様のご参加本当にありがとうございます。

 

そして、今回は一体どちらのチームに軍牌が上がるのか。。

 

8/18(日)19:00にいつも通りTwitterやサイトにて結果を発表させていただきますので、もしよろしければ是非リアルタイムで勝敗の結果を見届けていただけると嬉しいです(*^^*)

gumpla.jp